酵素風呂は髪の毛にどんな影響がある?育毛・美髪の効果は?

酵素風呂は髪の毛にいい? 酵素風呂・酵素浴あれこれ
酵素風呂・酵素浴あれこれ

酵素風呂は髪の毛にいい?酵素風呂は髪の毛にどんな影響がある?育毛・美髪の効果は?

全身を温める酵素風呂。酵素風呂は身体全体に良い効果が得られますが、髪にも良い効果を得ることができます。

「どうして酵素風呂で髪に良い効果が得られるの?」
「ひのき酵素風呂と米ぬか酵素風呂では髪への影響に違いがあるの?」
といった疑問にも答えていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

汗をかくと髪にも良い効果が!

汗をかくと、せっかくセットした髪がぐちゃぐちゃに。頭皮もべたべたで、汗臭くなる。「汗をかくのなんて最悪!」と思っている方も多いと思のではないでしょうか。

実際、汗そのものには髪に対する良い影響はありません。
しかし、汗をかくということは新陳代謝が促進されて、血行も促進した状態になっているということです。

頭皮の血行がよくなると、髪に良い影響があります。髪が成長するために必要な栄養素や酸素は、血液に乗って運ばれるのです。
なので、代謝が促進されて血行が良くなると、髪の成長・栄養補給・発毛促進などの良い効果が期待できるのが特徴。

酵素風呂で得られる髪に関する効果

冷え性だと、抜け毛が増えて薄毛が進行するのをご存じでしょうか?
体温が下がると、体内の酵素の働きが低下し、髪の成長を促す酵素ももちろん働きが低下してしまいます。

しかし、頭皮だけを温めればいいというものではありません。
なので、身体全体を温める酵素風呂がおすすめです。
最近は低体温の人が増えています。酵素風呂に入ることで体温が上がり、免疫力を上げることもできるので、低体温にも効果的。

血行が良くなると、頭皮の毛穴の詰まりがなくなり、髪に栄養が十分に行き届くという特徴が。その結果、抜け毛が減り、薄毛予防や育毛予防も期待することができます。
他にも、髪の細さ、ハリやコシ・ツヤなどのお悩みにも、酵素風呂は効果があります。

ひのき酵素風呂と米ぬか酵素風呂の違い

酵素風呂の床材には、ひのきと米ぬかのどちらかまたは両者を混ぜたものが使われることが多いです。床材によって、それぞれ効果や特徴が異なるのが特徴。
米ぬか酵素風呂は温度が上がりやすく、米ぬかの栄養素を吸収することができます。
ひのき酵素風呂はひのきのいい香りがしたり、抗酸化作用など皮膚にとって良い効果が見込めます。

髪により良い効果があるのは、米ぬか酵素風呂。
昔は、お米のとぎ汁で髪を洗ったりとかしたりしていました。
米ぬかはシャンプーや育毛剤に使われることもあり、美髪成分としても有名です。
米ぬかに含まれるアミノ酸やビタミン、ミネラルなどの成分が、髪の健康を守ると言われています。
米ぬか酵素風呂に入ると、それらの成分が髪に浸透していくので、髪を美しくしていく効果が期待できるのです。

男性でも女性でもOK?

髪の悩みがある男性も少なくないですよね。
酵素風呂に入って、髪の悩みを解決したいという男性もいるのではないでしょうか。
結論から言うと、男性でも酵素風呂を利用することは可能です。
ただ、女性限定の酵素風呂もあるので注意が必要です。事前にサロンのサイトをチェックしたり、電話で確認したりしておくと安心ですね。

ヘアキャップはしなくてもいい?

基本的に酵素風呂ではヘアキャップをすることが大半ですが、髪に良い効果を得たい時に酵素風呂に入る際に、ヘアキャップやシャワーキャップはしなくてもいい場合が多いです。
本来は髪に床材がつくと洗い流すのが大変なため、ヘアキャップ等を使用します。

ですが、髪に良い効果を得たいのなら、ヘアキャップ等をせずに酵素風呂に入るのがおすすめ。
アミノ酸などの有効成分が、ダイレクトに髪に浸透して、髪や頭皮に良い効果をもたらします。

まとめ

酵素風呂で代謝や血行を促進させることで、髪や頭皮に良い効果が得られることがわかりました。
特に米ぬか酵素風呂では、米ぬかに含まれる美容成分が、髪の成分を守り、髪の健康を促進してくれます。
特に髪に良い効果を得たいのなら、ヘアキャップやシャワーキャップなしでの入浴を申し出てみましょう。直接米ぬかが髪に触れることで、さらなる美容効果が期待できます。

 

 

ライター:よっと

美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。

タイトルとURLをコピーしました