酵素風呂は何歳でも入れる?新米ママのリラクゼーションスポットとしてもおすすめ!

酵素風呂は何歳でも入れますか酵素風呂・酵素浴あれこれ
酵素風呂・酵素浴あれこれ

酵素風呂は何歳でも入れますか酵素風呂は何歳でも入れる?新米ママのリラクゼーションスポットとしてもおすすめ!

年齢や状況に関係なく、心地よい温かさに包まれてリラックス。
それが酵素風呂の魅力です。
この記事では、0歳から100歳まで、幅広い年代が楽しめる酵素風呂の魅力を探ります。
なぜ親子での入浴がオススメなのか?その理由を解説します。
さらに、新米ママにとっても酵素風呂はリラックスのスポット。ママたちの癒しの時間としても酵素風呂は最適です。
年齢関係なく入ることができる酵素風呂の魅力について見ていきましょう!

酵素風呂は何歳でも入れる!

結論から言うと、酵素風呂は何歳でも入ることができます。
0歳から100歳以上まで、幅広い年代が楽しめるのが酵素風呂の魅力の一つ。

しかし、以下に当てはまる人は酵素風呂を避けた方がいいでしょう。
・風邪など体力が落ちている時
・生理が重い時
・飲酒後の時
・擦り傷などの怪我がある人
・おなかの調子が悪い人
・心臓病や高血圧などの持病がある人
・妊娠初期や臨月の妊婦さん

上記に当てはまる場合は、酵素風呂に入ると体調が悪くなったり、持病が悪化したりする恐れがあるので、入浴を控えるようにしましょう。

0歳児でも可能

0歳児のあかちゃんでも、酵素風呂に入ることは可能です。
あまりにも小さいあかちゃんだと、酵素風呂で全身を覆わず、タオルにあかちゃんをくるんで酵素風呂の上に寝かせるだけの場合もあります。
温かいので、あかちゃんも気持ちよさそうにしている様子が、ネットで検索すると見ることができますよ。

0歳児に限らず、お子さんと一緒に酵素風呂に入るのは以下の理由からオススメ。
①お子さんも気持ちいいから
②リラックスできるから
③免疫力がアップするから
では、オススメな理由を詳しく見ていきましょう。

お子さんと一緒に酵素風呂がオススメな理由①お子さんも気持ちいい

酵素風呂に入ると、温かく全身が包まれる感覚が気持ちいいですよね。
お子さんも、間違いなく気持ちいいはずです。
あかちゃんの場合は、お母さんのお腹の中にいるような気持ちよさを感じるかもしれません。
とにかく、大人が酵素風呂に入って気持ちが良いのだから、お子さんだって気持ちがいいはず。
一緒に入ることで、なごんだり癒し効果がアップしたりするかもしれません。

お子さんと一緒に酵素風呂がオススメな理由②リラックスできる

特にひのきの酵素風呂は、ひのきに含まれる成分により高いリラックス効果が期待できます。
子育てに日々疲れていても、酵素風呂に入ればリラックスして疲れが取れていきます。
温泉と違って、特に小さな酵素風呂のサロンなら、他にお客さんがいないこともあるので、あかちゃんが泣いてしまっても気にせず利用ができます。
毎日の疲れを、酵素風呂で癒してみませんか?

お子さんと一緒に酵素風呂がオススメな理由③免疫力アップ

体温が上がると、免疫力も上がると言われています。
酵素風呂はその熱で体温を上げることができるので、免疫力アップにつながるのが特徴。
お子さんは特に風邪などを引きやすいですし、お子さんからお母さんに風邪が移ってしまうのもよくあることです。
ですので、親子で免疫力アップができるのは嬉しいですね。

新米ママのリラクゼーションスポットとしてもおすすめ

酵素風呂は、あかちゃん連れでもOKな所がたくさんあります。
そのため、新米ママのリラクゼーションスポットとしてもおすすめ。
「リラックスして疲れを取りたいけど、あかちゃんを置いてマッサージには行けないな……」などと思っている方は、ぜひ酵素風呂の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
あかちゃんとママ、家族全員でもリラックスできるスポットとして、酵素風呂はおすすめです。

まとめ

酵素風呂は年齢関係なく楽しむことができます。
しかし、風邪や生理時、飲酒後、怪我、体調不良、持病がある人、妊娠初期や臨月の妊婦は避けるべきです。
0歳児も入浴可能で、親子での入浴はおすすめ。
酵素風呂のリラックスが期待でき、小さなサロンでは他のお客さんがいないこともあるため、気兼ねなく利用できます。
免疫力アップが期待でき、親子での利用は風邪予防にも効果的。
新米ママにもおすすめで、あかちゃんと一緒にリラックスできるスポットとして活用できます。

 

ライター:よっと

美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。

 

タイトルとURLをコピーしました