短時間でも高い効果!注目される酵素風呂の効果とは?

酵素風呂・酵素浴あれこれ
酵素風呂・酵素浴あれこれ

電気や火を使わず、発酵熱で体を温める酵素風呂。
近年、腸内を温めようとする女性を中心に、酵素風呂の人気が再び高まってきています。20分の酵素風呂はランニング約2時間分の発汗効果があると言われており、体温の上昇や発汗は体に嬉しい効果がたくさんあります。ここでは、美容や健康に敏感な層から支持されている酵素風呂の効果をご紹介します。

酵素風呂とは?

酵素風呂とは、米ぬかやひのきのおがくずなどに体を埋めて、自然の発酵熱によって体を温める温浴法です。見た目は、砂風呂に近く、自宅のお風呂や温泉のようにお湯につかるものではありません。

温度は60℃〜70℃前後まで高くなっていますが、体感温度は40℃〜45℃くらい。米ぬかやおがくず、酵素、微生物の力でここまでの熱が発生するのも驚きです。15分〜20分くらい体を埋めて、じっくりと温めていきます。体を埋めるのは、米ぬかやひのきパウダーに酵素液を混ぜたもので、寝転がった瞬間からフワフワの心地よさを実感できます。

発汗効果も高く、約20分の入酵(入浴)で、マラソン2時間分ほどの効果があると言われています。

酵素風呂の効果

古くから健康や美容に良いとされてきた酵素風呂には、さまざまな効果が期待できます。近年では、テレビで活躍する女優さんやモデルさんも利用する美容法として紹介されているため、注目度が一気にましてきました。

体を芯から温めることができ、新陳代謝を促すことから、次のような効果があると言われています。

美容効果

ニキビやシワ、乾燥、アトピーなど、さまざまな肌トラブルの改善が期待できます。 体温を高めることで、肌の新陳代謝も促され、きれいな肌へ生まれ変わる手助けをしてくれます。

健康効果

酵素風呂で温めると、血流が改善され、血行促進や内臓機能の活発化にもつながると言われています。老廃物の排出を促し、基礎代謝もアップすることから、肩こりや腰痛、冷え性などの改善が期待できます。また、体の機能がアップすることにより、免疫力も向上するといわれています。

ダイエット効果

代謝が上がるため、ダイエット効果も期待できます。基礎代謝がアップすることで、エネルギーの消費量がアップします。

まとめ

酵素風呂に入ることで、血行促進やデトックスなど、さまざまな効果が期待できます。健康や美容のために何かいい方法はないかと考えている方には、酵素風呂がぴったりかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました