ひのき酵素風呂とは?特徴・ひのきの持つ効果・米ぬかとの違いについて

ひのき酵素風呂とは?特徴・ひのきの持つ効果・米ぬかとの違いについて 酵素風呂・酵素浴あれこれ
酵素風呂・酵素浴あれこれ

ひのき酵素風呂とは?特徴・ひのきの持つ効果・米ぬかとの違いについて

ひのき酵素風呂とは?特徴・ひのきの持つ効果・米ぬかとの違いについて

酵素風呂には、おがくずを使ったものや、米ぬかを使ったもの、両方を混ぜ合わせたものなど、種類があります。おがくずの酵素風呂の中でもよく使われるのがひのき。

今回はひのき酵素風呂について、概要や特徴などを詳しくまとめていきます。

「ひのき酵素風呂ってどんなもの?どんな特徴があるの?」
「なぜ他の木ではなく、ひのきなの?」
このような疑問がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

ひのき酵素風呂とはどのようなもの?

酵素風呂は、おがくずや米ぬかをかけて身体を温めるもの。ひのき酵素風呂は、ひのきのおがくずを使用したものです。

そもそも、おがくずとは何なのでしょうか?おがくずは、ノコギリなどで木材を切る時に出る木くずのことを指します。

おがくずには、吸収効果や消臭効果などの、様々な効果があります。掃除の際に湿らせたおがくずを撒くと、おがくずがゴミを吸収してくれるので、効率的に掃除ができます。これがおがくずの吸収効果を利用した例です。消臭効果を利用した例として、ハムスターやニワトリなどの動物の敷材として使われています。

ひのきを切ったときに出るおがくずを利用したのが、ひのき酵素風呂。
ひのきのおがくずが温かくなる仕組みは、このようになっています。

  1. ひのきのおがくずをパウダー状にする
  2. ひのきパウダーに、薬草や果物から抽出した酵素を加える
  3. 酵素に含まれる微生物が、ひのきパウダーを分解する時に、熱が発生する

このように、ひのきのおがくずに熱を発生させて、身体をあたためるのがひのき酵素風呂です。

ひのき酵素風呂の特徴

ひのきには、癒し効果があると言われています。爽やかな森林の香りのするひのきには癒されますよね。ひのきに含まれる香り成分は、脳の活動と自律神経を鎮静化し、リラックスさせることがわかっています。さらに、血圧低下や快眠などの効果ももたらしてくれます。

ひのきには高い殺菌効果があるため、美肌や皮膚を清潔に保つ効果も期待できます。

ひのき酵素風呂では、ひのきのおがくずをふわふわのパウダー状にして使用するため、そのふわふわ感が好きという方も。横たわるだけで、身体の緊張がほぐれリラックスできます。

なぜひのきのおがくずがいいのか?

おがくずは木からできるので、ひのき以外の木を使っても良い気がしませんか?そんな疑問に答えるために、なぜひのきのおがくずがいいのかをまとめていきます。

ひのきには、抗菌・防虫・リラックス効果があります。

ひのきに含まれるαカジノ―ルという成分には、木を腐らせる菌の繁殖を抑える効果があります。また、ヒノキオールという成分は、病原菌に対する殺菌作用があることが確認されています。酵素風呂は直接肌に触れるものなので、ひのきの抗菌作用があると安心ですね。

ひのきの成分には、ダニを防ぐ効果があります。市販の防ダニシートにひのきの精油が使われることも。酵素風呂にダニが繁殖しないというのは安心できますね。

ひのきの香りに含まれるαピネンは、吸入することで副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。ひのきの香りをかぐと、脳の活動が鎮静化しリラックスするという実験結果も。

このような抗菌・防虫・リラックス効果があることによって、酵素風呂の衛生面に役だったり、深いリラックス効果を得られたりします。そのため、ひのきのおがくずが多くの酵素風呂で使用されています。

米ぬかの酵素風呂との違い

ひのき酵素風呂は、米ぬかの酵素風呂とどのような違いがあるのでしょうか。

まず、米ぬかの酵素風呂よりもおがくずの酵素風呂の方が、温度が低いです。そのため、熱すぎるのが苦手な方や、酵素風呂が初めてで不安な方、のぼせやすい方は、おがくず100%の酵素風呂やおがくずの割合が多い酵素風呂がおすすめ。

また、米ぬかよりもおがくずの酵素風呂の方が匂いが少ないのが特徴。米ぬかの独特な匂いが苦手な方は、おがくずの酵素風呂がおすすめです。

その他にもおがくずの酵素風呂には、ひのきの香りによるリラクゼーション効果が得られたり、殺菌効果があったりするという特徴があります。

まとめ

ひのき酵素風呂は、ひのきの持つ特徴が活かされており、様々な効果を得ることができるとわかりました。

ひのきの香りに含まれる成分は、脳や副交感神経に働き、深いリラックス効果をもたらします。
ひのきには殺菌効果もあるため、美肌効果も期待できます。また、抗菌・防虫・消臭効果のおかげで、菌やダニ、匂いを気にすることなく安心して酵素風呂に入ることができます。

米ぬかを使用した酵素風呂とは、温度や匂いに違いがありました。

のぼせやすい方や、ひのきの香りが好きな方、よりリラックス効果を得たい方は、ひのき酵素風呂がおすすめです!

ライター:よっと

美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。

エリアから酵素風呂を探す
タイトルとURLをコピーしました