酵素風呂に入る時、化粧はどうする?

酵素風呂・酵素浴あれこれ

酵素風呂に入る時、化粧はどうする?

「酵素風呂ってすっぴんで行った方がいいのかな……」
「メイクしたまま酵素風呂に入れる?」
といった疑問はありませんか?

酵素風呂は、普通のお風呂のように身体を洗うことが目的ではないので、化粧をしたまま入っても良いような気がしますよね。

化粧を落とした方がいいのか・化粧を落としたり直したりするスペースはあるのか・どのタイミングで化粧を落とすのか・クレンジングや化粧品は持って行った方が良いのか等の疑問にお答えするべく、酵素風呂と化粧についてまとめました。

化粧をしたまま入浴は可能?

化粧をしたまま酵素風呂に入れるかどうかは、お店によって異なります。
しかし、大半のお店が、化粧を落としてから入浴する流れをとっています。

化粧を落としてから酵素風呂に入ったほうがいい理由が3つあります。

1つ目の理由は、汗で化粧が流れてしまうから。
酵素風呂に入ると、大量の汗をかきます。
身体だけでなく顔にも汗をかくため、化粧をしたままだと汗で化粧が崩れてしまいます。

2つ目の理由は、毛穴に化粧がふさがってしまうから。
酵素風呂で温まると、毛穴が開きます。
汗とファンデーションなどが混ざると、開いた毛穴につまりやすくなります。
毛穴がつまってしまうと、汗や皮脂が上手く排出されずに毛穴の中にとどまり、ニキビや肌荒れの原因になることも。

3つ目の理由は、美肌効果を得られるから。
酵素風呂には美肌効果があります。
特に米ぬか酵素風呂には、ビタミン・ナイアシン・セラミドなどお肌にいい成分がたくさん含まれています。
しっかりと化粧を落とし、パックのようにして顔まで覆うことで、身体だけでなく顔まで美肌成分を吸収することができます。

このようにメリットがたくさんあるため、化粧を落としてからの入浴を勧めているお店が多いです。
化粧を落とすのを推奨しているだけなのか、必ず化粧を落とさないといけないのかは、お店によって違いますので、気になる場合は事前に確認するといいでしょう。
また、化粧をしたまま入浴したい人向けに、ドライタイプのシートを用意しているお店もあります。
ドライタイプのシートを顔に乗せて入浴することで、汗を吸い取り、化粧が崩れにくくなります。

化粧を直すスペースはある?

大半の施設には、洗面スペースが設けられており、そこで化粧を直すことができます。
洗面台がいくつか並んでいる所もあれば、完全個室で洗面スペースがある所もあります。
酵素風呂は女性のお客さんが多いので、メイク直しのためのパウダールームが充実している施設も多いそう。

洗面スペースにメイク落としや化粧水などが備え付けられている施設もあります。
ですが、それらのアメニティがない施設や、メイク落としシートやクレンジングを販売している施設もあるので、事前に確認しておくと安心ですね。

酵素風呂入浴の流れ

化粧を落とす・直すことも含めた入浴の流れを確認していきましょう。

  1. メイク落とし
  2. クレンジング着替え
  3. 入浴
  4. シャワー
  5. メイク直し・着替え

脱衣所と洗面スペースが一緒になっている施設も多く、リラックスしながらメイク直しや着替えをすることができます。
予約時間の枠に余裕を持たせることで、汗がひくまでパウダーコーナーでゆっくり過ごせるようにしているお店もあるようです。
温泉施設などの洗面スペースでは、他の人の目が気になってゆっくりできないこともあるので、そのような気遣いをしてくれるお店はありがたいですね。

まとめ

化粧を落とすか、そのまま入浴していいのかは、お店によって異なります。
化粧を落として入浴することで、汗で化粧が崩れてしまうのを避けたり、毛穴がつまるのを防いだり、美肌効果を得たりすることができます。

化粧を直すスペースがしっかりと設けられている施設は多くあり、メイク落としシートやクレンジング、化粧水などもアメニティとして無料で使える施設もあります。

ゆっくり化粧を直す時間も設けられているお店もあり、時間に追われずくつろげるのが嬉しいですね。

化粧を落とす必要があるのかや、クレンジングなどが用意されているのかどうかは、利用前に電話やお店のホームページで確認すると安心です。

 

ライター:よっと

美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。

タイトルとURLをコピーしました