妊娠中に酵素風呂に入ってもいい?得られる効果や注意点について
妊娠中は身体を温めることが大切だと言われています。
腹巻や五本指ソックスを使っている妊婦さんもいるでしょう。
身体を温めるのが良いと言っても、激しい運動やサウナはNGとされることが多くあります。
では、酵素風呂には入ってもいいのでしょうか?
妊娠中の酵素風呂の利用や効果、注意点についてまとめていきます。
妊娠中の方や、妊娠したいと思っている方はぜひ最後までご覧ください!
妊娠中に酵素風呂に入ってもいい?
妊娠中でも酵素風呂に入ることは可能で、受け入れてくれるお店も多くあります。最近は、妊娠中の人が酵素風呂を利用することが増えているそうです。
「運動して汗をかくことができないから」「太りたくないから」といった理由で、気軽に利用する方も多いそう。安定期~臨月の期間でも入浴が可能なお店もあります。
妊娠中に酵素風呂に入ることで、どのような効果が得られるのか詳しく見ていきましょう。
妊娠中の入浴で期待できる効果
酵素風呂で身体を温めることは、妊婦さんや赤ちゃんにとって良いことがたくさんあります。
発汗を促し血流をアップさせることで、冷えやむくみ解消の効果があります。
妊娠中は、お腹を支えるために不自然な姿勢になったり、運動不足になったりして、血行が悪くなり冷え性になりやすいです。
身体が冷えることで、お腹の張り・便秘・足のむくみ・腰痛などに影響が出ることも。
酵素風呂に入り冷えを改善することで、これらの症状を解消したり予防したりする効果が期待できます。
身体を温めることは、免疫力を上げることにも繋がります。
妊娠中の体調管理は大切ですよね。
酵素風呂で温まって体温を上げると、免疫力アップが期待できます。
他にも、酵素風呂でリラックスすることで、妊娠中のストレスを緩和する効果もあります。
妊娠期間中の酵素風呂で注意すること
妊娠中の酵素風呂では、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。
まず、つわりなどの体調不良がない時に入浴するようにしましょう。
酵素風呂はたくさんの汗をかくので、体調が悪い時に入ると余計に体調を悪化させてしまいます。
酵素風呂の種類によっては、匂いがきつく感じるかもしれません。
妊娠することで、匂いに敏感になる人もいます。
米ぬかを使った酵素風呂は、米ぬかの発酵した匂いがします。
人によっては、米ぬかの割合が多い酵素風呂に入る時には注意が必要です。
また、お店によっては安定期に入っていない妊婦さんは入浴を断られる場合があります。
妊娠初期や出産間近の時は注意しましょう。
安定期に入っていても、予約時や入店前に、現在妊娠中であることを伝えておきましょう。
心身の状態に合ったアドバイスがもらえたり、仰向けが苦しい時は横向きで入浴させてもらえたりすることがあります。
妊娠中に酵素風呂に入る際は、必ず主治医に相談を
妊娠中はとてもデリケートな時期。
自己判断だけで酵素風呂に入るのは避けましょう。
必ず主治医と相談して、問題がないか確認した上で酵素風呂を利用することが大切です。
まとめ
妊娠中でも酵素風呂に入ることができ、受け入れ可能なお店も多くあります。
酵素風呂に入ることで、
- 免疫力アップ
- 冷え性の改善
- むくみ解消
- お腹の張りを減らす
- 便秘解消
- 腰痛解消
- リラックス
などの、たくさんの良い効果を得ることができます。
酵素風呂に入る時には、体調不良時は避け、妊娠中であることをお店に伝えるようにしましょう。
また、匂いに敏感になっている時は注意が必要です。
主治医に相談の上、酵素風呂を楽しみましょう。
ライター:よっと
美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。