酵素風呂のよくある質問

酵素風呂のよくある質問酵素風呂・酵素浴あれこれ
酵素風呂・酵素浴あれこれ

酵素風呂のよくある質問

初めて酵素風呂に入る時や、酵素風呂に通い始めの頃は、疑問に思うことが多くあると思います。

「酵素風呂に入ってはいけない人はいるの?」
「熱いのが苦手でも酵素風呂に入れるの?」
など、様々な質問への回答をまとめました。

酵素風呂が気になっている方や、通い始めたけれど疑問があるという方は、ぜひ最後までご覧ください!

Q1.酵素風呂の時間はどのくらいですか?

A1.およそ15~20分です。

温泉や岩盤浴と違い、短めな入浴時間の酵素風呂。
高温の酵素で全身を覆うため、短時間でもしっかりと身体を温めることができます。
たったこれだけの時間で、マラソン2時間分も効果があるので驚きですよね。

Q2.持ち物はありますか?

A2.サロンによって異なりますが、基本手ぶらで利用可能。

タオルや入浴時の服を貸してくれるサロンが多いです。
そのため、手ぶらで利用できる酵素風呂が多くありますが、サロンによってはタオルを持っていく必要があったり、入浴時の服をレンタルしなくてはならなかったりする場合があります。
気になる方はお店のホームページをチェック。
また、入浴後の化粧水や化粧品など必要な物は持っていくといいでしょう。
シャンプーやドライヤーは備え付けの物があることが多いです。

Q3.酵素風呂はどういった点で健康に良いのですか?

A3.免疫力アップ、冷え性改善、怪我の治療などに役立ちます。

全身を温め、体温を上昇させ代謝を上げることで、免疫力が上がります。
また、血の巡りが良くなり末端まで温めることができるため、冷え性改善にも効果的。
自然治癒力も高くなるので、捻挫や骨折などの怪我の早期治療効果も期待できます。
皮膚の新陳代謝も良くなるので、傷口ややけどにも効果的な場合がありますが、怪我の治療で酵素風呂を利用する際には、医師の確認を取ってからにしましょう。

Q4.酵素風呂はなぜ美容に良いのですか?

A4.美肌効果・デトックス効果があるからです。

酵素風呂は、新陳代謝を上げることで皮膚のターンオーバーを促進する効果があります。
古い細胞と新しい細胞が入れ替わるので、美肌効果が期待できるのが特徴。
特に米ぬかの酵素風呂は、米ぬかに含まれる成分が肌に良いとされています。

また、老廃物をデトックスする効果もあり、身体の内側から健康になることができます。

Q5.ダイエットに効果はありますか?

A5.短時間で大量発汗ができるので、ダイエットにも効果的です。

酵素風呂に15分入っただけで、マラソン2時間分の効果があるとされています。
大量に汗をかくことができますし、代謝も上がって脂肪が燃焼しやすい身体になるのが嬉しいですね。
運動が好きではない方でも、酵素風呂の場合は寝転んでいるだけでいいので、気軽に利用できます。

Q6.酵素風呂はどんな人におすすめですか?

A6.冷え性や女性特有の悩みを抱えている人、美容効果を得たい人などにおすすめです。

内臓から全身を温めることができるので、冷え性や生理痛、妊娠中の腰痛などにも効果的。
また、妊活にも効果があったり、あかちゃんと一緒に酵素風呂に入ることができたりするので、女性に人気があります。
他にも、美肌効果やデトックス効果があるので、美容目的で酵素風呂に入る人もたくさんいます。

Q7.酵素風呂に入ってはいけない人はいますか?

A7.持病がある人、妊娠初期の人、飲酒後の人などは酵素風呂入浴を避けた方がいいでしょう。

高血圧や心臓に病気がある人は、高温の酵素風呂で身体を温めることで持病が悪化する恐れがあるので、入るのをやめた方がベター。
妊娠初期の場合も、安定期に入るまでは酵素風呂を避けた方がいいです。
持病がある場合も妊娠している可能性がある場合も、どちらも詳しくは医師に相談しましょう。
また、飲酒後間もない時に酵素風呂に入ると、血流が良くなりアルコールがまわりやすくなってしまうため、酵素風呂に入ってはいけません。

Q8.酵素風呂に通うとしたら頻度はどのくらいですか?

A8.最初のうちは高頻度で、慣れてきたら2~3週間に1回ほどがおすすめです。

酵素風呂に入り始めの頃は、週に1~2回ほどのペースで通うことで、代謝が上がりやすくなります。
代謝が上がった実感が出てきたり、美肌効果を感じてきたりしたら、徐々に酵素風呂に通う間隔をあけていってもいいでしょう。
もちろん、毎日入っても問題はありません。
毎日リラックスしたい方や、代謝を上げたい方、美肌効果を得たい方など、目的に合わせて通う頻度をお店と相談するのをおすすめします。

Q9.熱いのが苦手な人でも入れますか?

A9.手足だけ出して入浴するなど、工夫をすることで熱いのが苦手な方でも快適に利用できます。

酵素風呂は顔だけ出した状態で全身を覆うのが一般的ですが、熱いのが苦手な方は手や足を出した状態で入浴することが可能です。
米ぬか酵素風呂かひのき酵素風呂かで温度が変わってきます。
米ぬかの方が熱くなりやすいので、熱いのが苦手な方はひのき酵素風呂か、ひのきの割合が高い酵素風呂を選ぶといいでしょう。

Q10.酵素風呂に入った後にだるくなったり皮膚が赤くなったりするのはなぜですか?

A10.だるさや皮膚の赤みなどは好転反応と言って、身体が良くなっている証拠です。

酵素風呂に入った翌日~数日後に、身体がだるくなったり皮膚に赤みが出たりすることがあります。
これは好転反応と言って、全身の老廃物が排出されている過程で、だるさなどが出てしまいます。
これらの倦怠感等は一次的なものですので、安静に過ごしていれば数日で治まるので安心してください。

まとめ

酵素風呂のよくある質問をまとめました。
酵素風呂に入る前に不安な点がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
ひのき酵素風呂か米ぬか酵素風呂かでも、温度や効能が違ってくるので、詳しくはお店に聞いてみるのが一番です。
また、病気や妊娠、怪我がある場合などは、必ず医師に相談してから酵素風呂を利用するようにしましょう。

全国の酵素風呂を検索する

 

ライター:よっと

美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。

タイトルとURLをコピーしました