酵素風呂の翌日にだるいと感じる理由や原因とは?
酵素風呂に入った翌日、身体のだるさを感じたことはありませんか?
なぜ翌日にだるくなるのでしょうか?
何が原因でだるくなっているのでしょうか?
本記事では、酵素風呂の翌日のだるさについてまとめていきます。
だるさの原因は?
酵素風呂に入った翌日に、だるさを感じる人もいるでしょう。
そのだるさの原因として、①のぼせ、②好転反応 が考えられます。
それぞれ、どういったものなのでしょうか。
また、症状が出た時にはどのように対処したらいいのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。
のぼせとは
酵素風呂に入った後に、疲れがとれてすっきりと感じる人もいれば、逆に身体がだるいと感じる人もいます。
そのようなだるさは、「のぼせ」が原因な場合があります。
のぼせが起きる原因として、身体が温まったことにより血管が拡がり、血流が増加したり血圧が下がりやすい状態になってしまうことが考えられます。
のぼせてしまうと、気分が悪くなったり、脱水症状が起きたり、立ちくらみがしたりするのが特徴。
好転反応とは
酵素風呂に入った後、数時間~数日間、身体のだるさ・痛み・皮膚の発疹・下痢・頭痛などの体調不良の症状が現れることがあります。
このような症状は好転反応と呼ばれています。
好転反応は、個人差がありますが、数日で良くなるものなので安心してください。
好転反応は、身体が温められることで、代謝が上がったり血液循環が良くなったりして、身体が健康な状態に戻ろうとするときに起こる症状です。
だるさが出たり、元々持っていた腰痛などの症状が重くなったりするかもしれませんが、好転反応を乗り越えれば症状の回復が期待できます。少しつらいかもしれませんが乗り切りましょう。
解決策
のぼせの場合も好転反応の場合も、急激な運動は避け、水分補給をしっかりとして過ごすといいでしょう。
身体がだるい場合は、十分な睡眠をとり、栄養をしっかり摂取することが重要です。
また、軽いストレッチやウォーキングなどの軽い運動を行うことも、身体の回復を助けるでしょう。
酵素風呂を継続する場合は、身体の状態に合わせて適切なペースで行うことが大切です。
そして、体調が良くならない場合や不安がある場合は、医師に相談することをお勧めします。
まとめ
酵素風呂に入った翌日に感じるだるさの原因は主に2つあることがわかりました。
ひとつは「のぼせ」であり、体が温まり血流が増加した結果、血圧が下がりやすくなることが原因です。のぼせると、気分が悪くなったり脱水症状が起きたりすることがあります。
もうひとつは「好転反応」であり、酵素風呂によって身体の代謝が上がり、血液循環が良くなることで、一時的にだるさや体調不良の症状が現れることがあります。これらの症状が出た場合は、水分補給や休息、軽い運動をすることが有効。
酵素風呂を継続する際には、自身の体調に合わせてペースを調整し、必要に応じて医師に相談することが重要です。
ライター:よっと
美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。