目的別!酵素風呂の効果的な入り方5選

酵素風呂の入り方 MV 酵素風呂・酵素浴あれこれ
酵素風呂・酵素浴あれこれ

酵素風呂の入り方 MV

目的別!酵素風呂の効果的な入り方5選

「温活」には、サウナや砂風呂など様々あります。
その中でも酵素風呂は、温まる以外にもたくさんの効果を得ることができます。

酵素風呂には、半身浴、うつ伏せなど、多様な種類の入り方があります。
また、入り方によって得られる効果も様々です。

今回は、目的別の酵素風呂の効果的な入り方について紹介していきます!

温まるには顔を出して全身浴

酵素風呂は、酵素が発酵する時に出る熱を利用して、身体を温めるものです。
全身をまんべんなく温めたい場合には、顔を出した状態の全身浴がおすすめです。
顔はおがくずや米ぬかで覆わないため、初めての方でも気軽に試すことができます。

身体を温めると、リラックス効果が得られたり、血行が促進されたり、免疫力が上がったりと、良い効果がたくさんあります。
身体を温め代謝を上げることで、ダイエットにもつながります。
また、汗をかくことでデトックス効果や美肌効果が得られます。

全身をまんべんなく温めたい方や、酵素風呂初心者の方には、全身浴がおすすめです!

のぼせやすい人は全身浴で手足を出す

身体を温めたい方や、冷え性の方でも、のぼせやすい体質の方はいるでしょう。
のぼせやすかったり、暑すぎて耐えられなかったりする方は、全身浴で手足を出すスタイルで酵素風呂に入るのをおすすめします。

手足を出すことで、程よく熱を放出できます。
のぼせるのを防ぎながら、しっかり身体を温めることができます。

普段の入浴等で、のぼせやすいと感じている方は、全身浴で手足を出すスタイルがおすすめです!

美肌には顔まで入る全身浴

全身浴は顔だけ出すスタイルですが、顔まで入るスタイルもあります。
顔にガーゼなどをのせてもらい、その上からおがくずや米ぬかをのせます。

酵素の代謝を活性化させる力を利用して、肌の血流改善や、美肌効果が期待できます。
たくさん汗をかくことで、毛穴が開き、毛穴汚れの改善にもなります。
他にも、血流が良くなることで顔のむくみの改善になったり、髪もつやつやになったりする効果があります。

美肌・美髪効果も欲しい方は、顔まで入る全身浴がおすすめです!

冷え・便秘ににはうつ伏せ

酵素浴は、基本的に仰向けでおがくずや米ぬかをのせてもらうものですが、うつ伏せスタイルもあります。

うつ伏せの酵素浴のメリットは、冷えや便秘に効くことです。
うつ伏せだと、仰向けよりも、お腹やつま先までしっかり温めることができます。
ですので、冷えやすい方でも内臓や足先を温め、冷え性の改善が期待できます。
また、うつ伏せだと自分の体重がお腹にかかるため、より胃腸を温めることができ、便秘解消に繋がります。
下腹部を温めることができるので、女性の場合は、PMS等の改善にも効果が期待できます。

冷えや便秘にお悩みの方は、うつ伏せでの酵素浴がおすすめです!

半身浴は最後の仕上げに

全身浴などをした後、最後の仕上げに半身浴をするのがおすすめです。
半身浴をすることで、二次発汗が促され、汗をたくさんかくことができます。

酵素浴中にかく汗が一次発汗、酵素浴後にかくサラサラした汗が二次発汗です。
全身浴で身体の芯から温まることで、半身浴でも汗がどんどん出てくるのです。

また、我慢して入浴を頑張ると、酵素浴後に貧血になってしまう可能性があります。
立ち上がる時にクラっときてしまうと大変なので、普段から貧血気味だったり、酵素浴を頑張りすぎてしまったなと思ったりしたら、いきなり全身浴から立ち上がるのではなく、最後の5分ほど半身浴を挟むと良いでしょう。

二次発汗を促すためや、貧血防止に、酵素浴の最後に半身浴をするスタイルもおすすめです!

酵素風呂の入り方まとめ

得られる効果や目的別に、酵素風呂の入り方について解説してきました。

まずはシンプルに全身浴、美肌効果も欲しい方は顔まで入る方法、冷えや便秘にお悩みの方はうつ伏せで入る方法がおすすめです。

「手足を出したい」「最後に半身浴をしたい」などの要望は、遠慮なくスタッフさんに伝えましょう。

得たい効果に特化した酵素風呂の施設を探してみるのも良いですね。

自分に合ったスタイルで、酵素風呂を楽しみましょう!

ライター:よっと

美容が大好きで、化粧品への浪費が激しい。うつ病になり、健康の大切さと、自らの不健康さに気づく。美容と健康の観点から、その手の物に興味津々。肩こりが酷くマッサージに通う日々。

タイトルとURLをコピーしました